解約・退去の手続き

解約・退去の手続き

ダイワホームズグループの管理物件にお住まいのお客様へ

ご解約からご退去までの流れをまとめましたのでご覧下さい。
尚、弊社管理物件への住み替えの場合には仲介手数料が無料となりますので、ぜひともご利⽤ください。

STEP①

退去時修繕
サポート

STEP②

退去時の
諸手続き

STEP③

退去立会日
のご連絡

STEP④

退去立会
    

STEP⑤

解約精算

STEP①

解約申込

ご解約の申込は、賃貸借契約書に記載されている解約予告期間(物件により異なります)までに書面をもってご通知願います。
尚、電話での解約申込は一切受付しておりません。誠にお手数ですが、書面(解約通知書)を弊社宛にご郵送いただくか、下記方法(インターネット・FAX)で解約申込手続きをしていただきますようお願い申し上げます。
※書面が到着次第、弊社より解約受理確認のご連絡をさせていただきます。

※詳細はお問い合わせ下さい( 受付時間:10:00〜19:00 / 定休日:水曜日 / 年末年始・夏期・GW休業日あり )
ダイワホームズグループ資産管理部:☎.06-7670-0255/ 〒530-0002 大阪市北区曾根崎新地2-6-21 GUILD4F

インターネットで解約申込手続きする

インターネットで解約申込をされる方は、コチラより必要事項をご入力の上、進めていただくようお願い致します。

 解約申込スタート

FAXで解約申込手続きする

FAXで解約申込みをされる場合はコチラより解約通知書をダウンロードしてプリントアウトしてください。

 解約通知書ダウンロード

STEP②

退去時の諸手続き

公共料金(電気・水道・ガス)の精算及び使用停止・閉栓手続き等は、入居者様ご自身で退去立会日までに済ませていただきますようお願い致します。また、郵便局への郵便物転送届、インターネット等の解約手続き、新聞等の配達停止連絡も同様にお願い致します。尚、引越に伴う大型ゴミ等の処分については、管轄の役所へ依頼していただきますようお願い致します。

STEP③

退去立会日のご連絡

ご希望される退去立会日のご予約を承りますので、遅くともご希望される日の10日前迄には弊社宛へ日時の予約の連絡をお願い致します。尚、弊社定休日及び営業時間外は退去立会ができない場合がございますので、ゆとりをもって退去立会日時の予約をしていただきますよう併せてお願い致します。

※退去立会日のご連絡( 受付時間:10:00〜19:00 / 定休日:水曜日 / 年末年始・夏期・GW休業日あり )
ダイワホームズグループ資産管理部:☎.06-7670-0255 / 〒530-0002 大阪市北区曾根崎新地2-6-21 GUILD4F

STEP④

退去立会

退去立会は、現地にてご入居者様と弊社担当(弊社委託業者の場合あり)で行います。尚、室内に荷物等が無い状態で退去立会(室内の確認)をさせていただきます。当日荷物等が搬出されていないことにより、退去立会が行えず、ご解約日を経過した場合には、別途日割家賃をご請求させていただくことがございますので、ご了承下さい。※鍵は全てご返却していただきます。

STEP⑤

解約精算

賃貸借契約書記載の通り、ご退去時には使用いただいた室内等を国土交通省のガイドラインに沿って原状回復していただく必要がございます。故意・過失等による汚損破損等があった場合の修理に要する費用については、敷金より差引き精算とし、不足が生じた場合は追加でお支払いいただく場合がございます。また、短期解約違約金特約においてご入居から1年もしくは2年経過していない場合に違約金が発生する場合がございますので、ご注意下さい。※賃貸借契約内容によって異なります。