ご入居される皆様へ

ご入居される皆様へ

ダイワホームズグループの管理物件にご入居されるお客様へ

入居者の皆様に気持ち良く新生活をスタートしていただけるよう、各種手続きや暮らしに役立つ情報をまとめました。
ぜひご活用ください。

電気・水道・ガスの使用開始について  

お引越し前には、電気・ガス・水道の使用開始手続きをしましょう。ガス開栓等ご本人様の立ち合いが必要なものもあります。また、口座引き落とし等、料金支払い方法の届け出も確認しておきましょう。尚、弊社では、電力自由化に伴い、入居者様の電気料金がお得になる電力供給会社のご案内もさせていただいています。

  おトクな電気の申込

電話 → DGエナジー Powered by福島電力: 0120-057-445(受付:平日 9:00~17:00)
FAX → 申込書をダウンロードの上、fax 0120-057-44 申込書のダウンロードはコチラ
WEB → https://www.fukushima-d.co.jp/electrical_system/newapply/
※WEBからの申し込みの場合、紹介コード欄に「6-28-0323 I」と必ず入力してください。

電気の手続き

ブレーカーのスイッチをONにしてください。通常は入居当日からご使用できますが、電力会社が送電を停止している場合がありますので、ご注意ください。尚、ご名義の登録が必要ですので、必ず使用開始日にはご入居者様自身で電力会社へご連絡をお願いします。
※電気温水器の場合は、温水器にもブレーカーがありますのでご注意ください。

ガスの手続き

ガス会社へご使用開始の連絡し、ガス開栓手続きをしてください。開栓作業にはガス会社と入居者様の立会いが必要です。ガス会社の作業員がご指定の日時に訪問し、開栓作業を行います。必ずご在宅いただきますようお願いします。尚、当日の開栓依頼は受付けてもらえない可能性がありますので、前もって予約していただきますようお願いします。

水道の手続き

最寄りの水道局に連絡し、ご使用開始の手続きを行ってください。水道の元栓は、玄関ドア横のMB内や1階通路等にあります。尚、水道料金が定額でのご契約や、管理会社で水道検針・料金請求している建物の場合は、開栓手続きは不要です。また、水道使用開始の手続きハガキが室内にある場合は、ご記入の上、ポストに投函してください。

その他の注意点

給湯器が電気温水器の場合、通電後夜11時より深夜電力にて湯沸しを開始します。尚、機器の機能によっては手動での給湯が出来ない場合もございます。その場合、ご入居当日の夜にはお湯が使用できませんので、予めご了承ください。
※当日からご使用を希望される場合は、前日までには電気使用開始申込と温水器のブレーカーをONにしてください。

お引越し時のマナーについて

家財等の搬入に際して、玄関・廊下・階段・エレベーター等の共用部分の壁面・床等に破損のないよう十分にご注意下さい。万が一、破損された場合、その補修費用を負担していただく事になります。(専有・共用部分問わず必ず養生をお願い致します)お引越し後に不要となった段ボール箱等の引越しゴミは、引越し業者に持ち帰ってもらってください。入居者様ご自身で処分される場合や粗大ゴミを出す(コンビニ等でゴミ処理券をご購入後添付)場合は、最寄りの環境事業局等にお問合せの上、指示に従って処分してください。大型ゴミは申込の上、有料となりますので、各自で管轄の環境事業局等にお問合せください。

インターネット・電話のご利用について

インターネット・固定電話をご利用の際は、事前にプロバイダー及び電話会社にご連絡の上、手続きをお願いします。物件によっては、ケーブルTVやインターネット接続設備が導入されている場合があります。ご不明な点は弊社(管理会社)までお問い合わせください。尚、設置に要する工事費等は入居者様のご負担となります。※おトクなインターネットのご案内もしています。

※おトクなインターネット接続のお問い合わせ先︓ダイワホームズグループ資産管理部 ☎06-7670-6767

家財・借家人賠償保険等への加入

水漏れ・火災・盗難・事故等による家財の損害や借家人賠償責任・個人賠償責任が発生した場合に備えて、契約期間中においては、時価相当額の借家人賠償責任を補償できる損害保険等にご加入くださいますようお願いします。尚、弊社にてご加入の入居者様には、保険更新の時期が近づきましたらお知らせをお送りしてご案内しておりますので、お早めに更新のお手続きをしていただきますようお願いします。また、ご退去される場合は、ご自身で加入されている保険会社の解約窓口へご連絡をしていただき、解約の手続きをお忘れにならないようお願いします。

※保険更新についてご連絡( 受付時間︓10:00〜19:00 / 定休日︓水曜日 / 年末年始・夏期・GW休業日あり )
ダイワホームズグループ資産管理部︓☎.06-7670-6767 / 〒530-0002 大阪市北区曾根崎新地2-6-21 GUILD7F

鍵の保管・取扱いについて

お部屋の鍵は、入居者様の生活・財産・プライバシー等を守る大切な物です。丁寧に取扱い、紛失されないようにご注意ください。万が一、紛失・盗難された場合の開錠やシリンダー交換に要する費用は入居者様のご負担となりますのでご了承ください。 尚、ご退去時には、お渡しした全ての鍵を返却していただきます。

ご契約内容の確認について

ご入居前には、お荷物を運び入れる前に、必ずお部屋のチェックをお願いします。万が一、生活に支障がある破損・故障箇所や不具合を発見した場合には、弊社(管理会社)までご連絡ください。また、ご退去時の補修費等請求の未然に防ぐためにも、ご入居時に破損箇所等がある場合は、撮影して保管していただくことをおすすめします。

セールスや訪問販売にご注意

弊社(管理会社)では、入居者様にご案内することなく設備点検や事前連絡なしでの入室訪問は一切行なっておりません。最近は「管理会社様からの依頼で・・・」「法定点検で・・・」等、言葉巧みに訪問してくる悪質な訪問販売業者が増えています。また、入室を強要してくる販売業者には、特にご注意ください。もし、ご購入の際は、十分に商品内容を理解し、入居者様ご自身で判断と責任のもとでご購入くださいますようお願いします。尚、固定型の浄水器等を設置される場合は、ご退去時の原状回復義務に該当しますので、ご注意ください。