よくあるお部屋のトラブルQ&A

ご入居中のトラブルや疑問などをQ&A形式でご紹介します。トラブル等が発生した場合は、まずチェックしてみてください。

  • お風呂や洗面のお湯が出なくなってしまった・・・

    ガスメーター(マイコンメーター)の安全装置が作動したためにガスの供給がストップしているかもしれません。ストップしたときの合図としてガスメーター中央上部にランプがあり赤く点滅します。詳しい復旧方法は下記HPをご確認ください。
    《日本ガスメーター工業会》
    http://www.jgia.gr.jp/riyo/toshi/miconmetercity_reset/
    それでも改善されないようでしたら、弊社(管理会社)までご連絡ください。

  • 電球や水道パッキンを交換してほしい・・・

    ご入居中の電球や水道パッキン等の消耗品については入居者様のご負担で交換をお願いしております。また、ご自身で交換できない場合など、専門業者の紹介をご希望される場合は弊社(管理会社)までご連絡ください。

  • エアコンが作動しない・・・

    もしエアコンが効かなくなりましたら、まずコンセントの抜き差し、室内機の電源がオンになっているか、リモコンの電池が切れていないかを確認してください。
    次に室内機、室外機の吸い込み口や吹き出し口がふさがれていないか、フィルターが汚れていないかを確認してください。
    それでも改善されないようでしたら、どのような症状なのかを確認して弊社までご連絡をください。
    例:風が出ない/風量が少ない/温度が上がらない(下がらない)/その他
    エアフィルターが埃などで目詰まりすると、エアコンの性能が低下します。エアフィルターはこまめに(2週間に1回程度)清掃してください。エアフィルターを清掃する事は様々な故障の予防にもなります。清掃は水洗いか掃除機でお願いします。弊社では保守メンテナンス(フィルター清掃等)を行っていないため、それら手入れが原因で故障・不具合が生じた場合、ご入居者さまのご負担となることがありますのでご注意ください。

  • エアコンから水漏れする・・・

    ①屋外にあるエアコンの排水ホースは塞がれていませんか?
    ②排水ホースにゴミが詰まっていませんか?
    それでも改善されないようでしたら、弊社(管理会社)までご連絡ください。
    ※排水ホースが塞がれていると、室内機から水漏れを起こす場合があります。

  • トイレの水が止まらない・・・

    以下の項目をご確認ください。
    ①タンク内のゴム弁を持ち上げるアームがひっかかったり、チェーンが絡まっている
    ②浮き玉の止まる位置が、オーバーフロー管より高い位置にある
    ③浮き玉がどこかにひっかかっている
    ④レバーが固く戻らない
    これらの原因ではなく、改善されないようでしたら弊社(管理会社)までご連絡ください。
    ※トイレの貯水タンクに物が入っていませんか。節水の為にペットボトルなど入れますと症状が出る場合があります。また、固形物(トイレの装飾品・洗浄剤)なども同様の原因になることがあります。タンク内にはゴム栓や浮き球などがありますので、物を入れることによりそれらの動作を停止させてしまうことがあります。タンク内には物を入れないようご注意ください。

  • 漏水事故が起きました・・・

    【下階にお住まいの方】
    上の階から水が漏れてきた場合は、すぐに上の階の人に知らせましょう。また、弊社(管理会社)にもご連絡をお願いします。
    【上階にお住まいの方】
    水は素早くふきとり、階下の人に被害が及んでいないかご確認ください。場合によっては弁償しなければならないケースもあります。漏水を起こしてしまった場合は必ず弊社(管理会社)までご連絡ください。
    ※管理上必要がある場合、事前にご連絡の上、入室させていただく場合がありますのでご了承ください。尚、緊急を要する場合は事前承諾なく入室させていただく場合があります。

  • テレビの映りが悪くなってしまった・・・

    配線やTVに原因がある場合や、電波状況による場合があります。まず、取扱説明書を読み、以下の点についてご確認ください。
    ①アンテナ端子がきちんと接続されていますか?
    ②受信地域の設定は合っていますか?
    ③近隣も同じような状況ですか?
    それでも映りが悪く、改善されない場合には弊社(管理会社)までご連絡ください。
    ※TVの故障やTV用端子の接続に問題があった場合等については、ご入居者様のご負担となります。

  • 空き巣に入られてしまった・・・

    まず、管轄の警察署や交番へ連絡してください。その後、弊社(管理会社)までご連絡ください。窓ガラス破損や鍵破損等がある場合は修理業者の手配を致します(但し、入居者様が加入している火災保険で補償対象外の場合や保険未加入の場合は、入居者様のご負担となりますのでご了承ください)。後日、警察より本事件の受理番号が発行されます。保険金請求に必要となりますので必ずご確認ください。

  • 鍵を紛失してしまったのですが・・・

    原則として鍵の管理はご入居者様の責任にてお願いしております。
    まず、弊社(管理会社)までご連絡ください。但し、深夜・早朝、定休日など時間帯等によりすぐにご対応できない場合があります。また、合鍵がすぐにご用意できない物件もございます。現地へ急行させていただく場合、出張経費として別途費用ご請求させていただいております。尚、鍵交換(有料)をご希望される場合にはご相談ください。

  • 契約している駐車場に無断駐車されている

    無断駐車などの不法行為は、入居者様での対応となります。まず、車種・色・ナンバー等を控えて管轄の警察へ連絡してください。警察で車の所有者を調べて、移動するように連絡をしてくれます。
    但し、弊社(管理会社)の営業時間内であれば警察への連絡、貼紙などのご協力をさせていただきます(レッカー移動・タイヤロック等は出来かねますのでご了承ください)。

  • 騒音がうるさくて困っている・・・

    生活騒音は、人の生活にともなって発生するものですから、完全になくすことはできません。日常生活を営む上で必然的に発生します。また、音の感じ方にも個人差があります。
    ただ、皆様により快適な共同生活をしていただくためにも、もし繰り返される騒音等がある場合には、弊社(管理会社)までご連絡をお願いします。また、当事者同士で直接やりとりをしてしまうと、今後の共同生活に支障をきたしかねませんのでご注意ください。

  • 家賃の入金を期日に遅れてしまった・・・

    弊社(管理会社)までご連絡の上、速やかにご入金をお願いいたします。理由の如何によらず、ご連絡が無いまま遅延や滞納が続きますと、保証会社からのご請求や契約解除せざるを得なくなる場合もありますので、くれぐれもご注意ください。

  • 車庫証明を発行してほしいのですが・・・

    証明書の発行には契約書に記載された所定の発行手数料が必要となります。尚、物件により発行にお時間を頂戴する場合がありますのでご了承ください。詳しくは弊社(管理会社)へご連絡ください。

  • 退去したいのですが、手続きはどうすればいいですか

    契約書の解約予告期間をご確認の上、弊社(管理会社)までご連絡ください。
    原則、書面での通知が必要です。当WEBサイト内の「解約・更新の手続き」もご参照ください。