サブリース(一括借上げ・家賃保証)について

\サブリース(一括借上げ・家賃保証)の魅力と特徴/

一般的にサブリースシステムとは、空室保証をメインとした賃貸管理方法の一つです。ダイワホームズグループがオーナー様の建物を一括して借り受け(マスターリース契約)、それを当社の責任とリスクにおいて、第三者(転借人)に貸し出すシステム(サブリース契約)です。 賃貸運営業務と建物管理業務を当社が一括して行いますので効率的です。 アパート・マンション経営に関わる煩雑な業務は全て当社が実施致します。 また、貸主リスク(訴訟・未収)は当社が負うため、オーナー様にとって安心です。よって、オーナー様は空室発生の不安から開放され、毎月一定額の安定収入を得ることができます。

\経営・運営の両観点から真のソリューションを提供/

経営・運営の両方の観点を持った企業だからこそ提供できるソリューションサービスやマネジメントがあります。 ダイワホームズグループは、賃貸経営のプロフェッショナルとして、賃貸運営に関わるあらゆるニーズにお応えします。

DAIWAHOMES GROUPサブリース 5つのメリット

安定収入
   
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安定収入close

空室や滞納の発生にかかわらず、毎月定額の保証賃料をお受け取りいただくことができます。

※募集賃料・免責期間は当社規定によります。

資産価値
向上
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資産価値
向上close

一括借上げを利用することで、優良な資産として次世代に引き継ぐことができます。

空室リスク
解消
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空室リスク
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オーナー様を空室リスクから開放し、安定した賃貸経営を実現します。

※弊社規定の賃料免責期間がございます。

滞納リスク
解消
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滞納リスク
解消close

家賃滞納の心配や督促の煩わしさもありませんので、安心してお任せいただけます。

訴訟リスク
解消
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訴訟リスク
解消close

家賃滞納が長期化し、立ち退き訴訟まで至るようなケースでも、責任をもって対応をさせて頂きます。

DAIWAHOMES GROUPサブリース 業務代行内容

一括借上
  
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一括借上close

オーナー様ご所有の建物を弊社が一括して借り上げ、マスターリース契約で定めた時期から満室です。

※弊社規定の賃料免責期間がございます。

入居者様募集
  
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入居者様募集close

入居者募集に関わるすべての業務は弊社が行い、強いリーシング力で資産価値の維持向上に努めます。

契約書作成
契約金授受
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契約書作成
契約金授受close

入居希望者の入居審査及び契約から引き渡しまで、書類や金銭に関わる事務は全て弊社が行います。

入居者管理
・対応
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入居者管理
・対応close

入居者様からの苦情や近隣住民とのトラブル等が発生した場合でも弊社が対応し、解決をサポート。

賃料管理
  
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賃料管理close

入居者様からの賃料集金は弊社にて行い、オーナー様へは毎月定額の保証賃料をお支払いします。

建物管理
サポート
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建物管理
サポートclose

共用部分の清掃・点検、各設備等の保守管理も弊社が定期的に行い、資産価値の維持向上をサポート。

※費用はオーナー様負担となります。

鍵管理
 
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鍵管理close

万が一の場合に備えて、弊社にて専有部と共用部の鍵管理をさせて頂きます。

契約更新
業務
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契約更新
業務close

入居者様との更新手続き・家賃交渉等の煩わしい業務も全て弊社が行います。

退去立会
業務
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退去立会業務close

入居者様の入退去時の手続きや立会業務(各種点検・確認)も全て弊社が行います。

※弊社規定の賃料免責期間がございます。←小さめの文字で

退去時修繕
サポート
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退去時修繕
サポートclose

入居者様の退去時に発生する営繕・清掃も弊社が手配し、オーナー様の安心をサポート。

※営繕に関する費用はオーナー様負担となります。

サブリースシステムの流れ

drafts1.お問い合わせ・ご相談

  • ■お電話(☎06-7670-6767)または、
  • ■お問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください。

record_voice_over2.現地調査・ご訪問

  • ■マーケットリサーチ(現地調査及び周辺賃料相場の調査)
  • ■ご訪問させていただき、オーナー様よりご要望等をヒアリング

people_outline3.賃料査定・ご提案

  • ■弊社にて調査・査定した結果及び提案書をご提示
  • ■地域や客層に見合ったリフォームプラン等をご提案
  • ※リフォーム後のお部屋が家賃保証の対象となります。

autorenew4.マスターリース契約(オーナー様)

  • ■ご契約プランの重要事項説明をさせていただきます
  • ■賃貸借契約(マスターリース)契約の締結
  • ■鍵及び取扱い説明書・その他関係書類等の受領

directions_run5.入居者募集

  • ■アパマンショップネットワークの強みを生かして集客
  • ■物件周辺不動産業者・弊社提携法人等への物件紹介
  • ■弊社WEBサイト及びお部屋探しサイトに物件情報を広告掲載

accessibility6.サブリース契約(入居者様)

  • ■入居審査(入居希望者を弊社の入居基準に基づいて判断)
  • ■転貸借契約の締結(契約書等の作成・説明)、お部屋の引渡し
  • ■※弊社が転貸人として契約しますので、面倒な手間を省けます。

airline_seat_individual_suite7.入居者管理・家賃管理等

  • ■入居者様からのクレーム対応(設備故障・近隣トラブル等)
  • ※設備の経年劣化による修繕費用はオーナー様負担となります。
  • ■入金管理(賃料等の請求・徴収、滞納者への督促)

redo8.定額保証賃料の送金

  • ■弊社規定の免責期間経過後より保証賃料をお支払いします
  • ■保証賃料は、原則当月分を当月20日にお支払いします
  • ■保証賃料の送金・管理報告書の提出

wb_incandescent9.更新手続き

  • ■入居者様への賃料改定・更新通知
  • ■入居者様への更新料の請求・回収

swap_horiz10.退去手続き・その他

  • ■解約通知の受付(入居者様からの解約通知を月次毎に報告)
  • ■退去立会い・敷金の精算・原状回復工事の手配及び完了確認
  • ※入替免責期間1ヶ月 ※原状回復工事費用はオーナー様負担

サブリースシステム契約プラン内容

契約内容 DHG
ライトプラン
DHG
フルサポートプラン
取引態様 弊社が貸主 弊社が貸主
契約期間 2年・5年(更新可)
※1
2年・5年・10年(更新可)
※1
家賃保証率 基準家賃の85%〜90% 基準家賃の80%〜
初回免責期間 3ヶ月間〜 ※2 3ヶ月間〜 ※2
入替免責期間 1ヶ月間〜 ※3 無し
敷 金 弊社預かり 弊社預かり
礼 金 弊社取得 弊社取得
共益費 弊社預かり
※建物維持管理費用充当(別途不足精算)
弊社預かり
※建物維持管理費用充当(別途不足精算)
管理手数料 無し 無し
業務委託費
(⼊居促進費・広告料)
オーナー様負担 ※4 弊社負担 ※4
入居中の
設備等修理費⽤
オーナー様負担 ※5 オーナー様負担 ※5
契約更新料 弊社取得 ※6 弊社取得 ※6
共用部分公共料金 オーナー様負担 ※7 オーナー様負担 ※7
退去時の
原状回復費用
オーナー様負担 ※8 弊社負担 ※8
建物維持管理費用 オーナー様負担(別途請負可)
※9
オーナー様負担(別途請負可)
※9
  • ※1 再契約の場合、再査定後に、賃料および管理内容に合意していただいた上で、以後2年更新のマスターリース契約となります。
  • ※2 基準賃料とは、募集賃料とは異なり、弊社独自の基準で賃料査定を行った金額です。物件により変動致します。
  • ※3 免責期間は、物件のエリア・立地・構造・築年数・間取等に応じて変動する場合がございます。
  • ※4 入居促進のために必要な、仲介業者様へ支払う成功報酬型の費用です。賃料1ヶ月分~場合に応じてご相談させていただきます。
  • ※5 入居中の経年劣化等による設備の修理費用は入居者様の故意過失による故障等を除き、オーナー様のご負担となります。
  • ※6 入居者様との賃貸借契約更新に伴い、入居者様から受領する費用です。火災保険・保証会社の更新も併せて行います。
  • ※7 共用部の公共料金(電気代・水道代等)はオーナー様のご負担となります。弊社にて代理支払いも可能です。
  • ※8 入居者様退去に伴うリフォーム費用です。オーナー様へのご請求は国土交通省のガイドラインに沿ってご案内させていただきます。
  • ※9 日常清掃・消防設備点検・貯水槽清掃・エレベータ保守点検等、建物を維持管理するための費用です。弊社で手配・請負可能です。
    共益費部分を超える建物の維持管理費用については、別途オーナー様のご負担となります。

契約内容

DHG
ライトプラン
DHG
フルサポートプラン

取引態様
契約期間
家賃保証率
初回免責期間
入替免責期間
敷 金
礼 金
共益費
管理手数料
業務委託費
(⼊居促進費・広告料)
入居中の
設備等修理費⽤
契約更新料
共用部分公共料金
退去時の
原状回復費用
建物維持管理費用
弊社が貸主
2年・5年(更新可)
※1
基準家賃の85%〜90%
3ヶ月間〜 ※2
1ヶ月間〜 ※3
弊社預かり
弊社取得
弊社預かり
※建物維持管理費⽤充当(別途不⾜精算)
無し
オーナー様負担 ※4
オーナー様負担 ※5
弊社取得 ※6
オーナー様負担 ※7
オーナー様負担 ※8
オーナー様負担(別途請負可)
※9
弊社が貸主
2年・5年・10年(更新可)
※1
基準家賃の80%〜
3ヶ月間〜 ※2
無し
弊社預かり
弊社取得
弊社預かり
※建物維持管理費⽤充当(別途不⾜精算)
無し
弊社負担 ※4
オーナー様負担 ※5
弊社取得 ※6
オーナー様負担 ※7
弊社負担 ※8
オーナー様負担(別途請負可)
※9
  • ※1 再契約の場合、再査定後に、賃料および管理内容に合意していただいた上で、以後2年更新のマスターリース契約となります。
  • ※2 基準賃料とは、募集賃料とは異なり、弊社独自の基準で賃料査定を行った金額です。物件により変動致します。
  • ※3 免責期間は、物件のエリア・立地・構造・築年数・間取等に応じて変動する場合がございます。
  • ※4 入居促進のために必要な、仲介業者様へ支払う成功報酬型の費用です。賃料1ヶ月分~場合に応じてご相談させていただきます。
  • ※5 入居中の経年劣化等による設備の修理費用は入居者様の故意過失による故障等を除き、オーナー様のご負担となります。
  • ※6 入居者様との賃貸借契約更新に伴い、入居者様から受領する費用です。火災保険・保証会社の更新も併せて行います。
  • ※7 共用部の公共料金(電気代・水道代等)はオーナー様のご負担となります。弊社にて代理支払いも可能です。
  • ※8 入居者様退去に伴うリフォーム費用です。オーナー様へのご請求は国土交通省のガイドラインに沿ってご案内させていただきます。
  • ※9 日常清掃・消防設備点検・貯水槽清掃・エレベータ保守点検等、建物を維持管理するための費用です。弊社で手配・請負可能です。
    共益費部分を超える建物の維持管理費用については、別途オーナー様のご負担となります。